2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見てきましたパート7 ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

11月29日(金) 3年生は、社会見学に出かけました。 午前中は、アクアトト・ぎふです。 淡水の魚を見たり、お魚エコバッグを作ったりしました。 午後は、森永乳業中京工場です。 牛乳やジュース、アイスなどを作る工場を見学したり、チーズづくりを体験…

逃げ遅れました 。。゙(ノ;▼▼)ノ

11月27日(水) 火災における避難訓練を行いました。 いつもの避難訓練のように、静かに素早く避難できました。 しかし、みんなが集まったにもかかわらず、終わりません。 いつもと少し様子が違います。 6年生の女の子が逃げ遅れたそうです。 先生たち…

たいへんさをたいけんしました ( ̄人 ̄)

11月26日(火) 5・6年生は、福祉実践教室を行いました。 5年生は、さまざまなコミュニケーションの方法があることを学び、そのうち、手話について体験しました。 6年生は、移動について学び、高齢者疑似体験やガイドヘルプを行いました。 ふだん、…

美しい字です (@´▽`@)/

11月25日(月) 23・24日に行われた海部地区書写コンクールの表彰伝達がありました。 書写の時間に練習してきた作品を海部地区で各学年ごとに集められて選ばれます。 今回、入賞したみなさん、おめでとうございます。 おしくも、入賞できなかったみ…

見てきましたパート6 ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

11月15日(金) 1・2年生は、社会見学で名古屋港水族館へ行きました。 たくさんのお魚さんが泳いでいるのを見ました。 愛情いっぱいのおいしいお弁当もおなかいっぱい食べました。 そして、かわいいイルカさんのショーも見ました。 トレーナーの指示を…

見てきましたパート5 ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

11月13日(水) 5年生は、社会見学で本田技研工業で自動車づくりの現場を見てきました。 流れ作業で、見る見るうちに自動車ができていく様子を見ました。 たくさんの部品を正確に取り付けている様子はとても見事で、みんな感動していました。 工場見学…

不思議な世界に行きました。 ( ̄。 ̄)

11月11日(月) 劇団あとむのみなさんが、劇をみせてくださいました。 アンデルセン童話から2つ、「パンをふんだ女の子」と「お父さんのすることはみんなよし」です。 少ない道具をつかって、まるで、その世界に入り込んだかのような映像が頭の中にイメ…

愛知県は日本一なんですよ ヽ*1ゝ

11月8日(金) 3・4年生は、花育教室を行いました。 愛知県は花き生産日本一だそうです。 子どもたちにも、花の素晴らしさを知ってもらい、地域の振興に役立ててもらうことをねらいとして、県が中心となって教室を開いているそうです。 講師には、津島…

新しいおともだちの顔を見ました (∩。∩;)ゞ

11月8日(金) 1年生は、近くの幼稚園・保育園の年長さんたちを招待して、交流会を開きました。 久々にみる一つ下のお友達や、幼稚園・保育園の先生方の顔を見て嬉しそうでした。 普段は、小学校で一番下の甘えんぼさんかもしれませんが、このときばかり…

見てきましたパート4 ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

11月8日(金) 6年生は社会見学で、紅葉真っ盛りのすてきな明治村へ行きました。 社会科で学習する明治時代を教科書より一足先に見てきました。 友達とグループで行動し、建物や生活様式を見て学んできました。 天候にも恵まれ、小学校生活のいい思い出…

お菓子のすごさを知りました ( ̄□ ̄;)!!

11月5日(火) 5・6年生は、お菓子メーカーの方にお越しいただいて、お菓子の食育学習をしました。 普段何気なく、おなかいっぱい食べているおやつについて、いいかげんに食べていると健康に影響を及ぼすので、上手に食べることを教えていただきました…

新しいおともだち、待ってますよ (∩。∩;)ゞ

10月31日(木) 来年度1年生になる子たちに来てもらって、就学時健診を行いました。 内科・歯科の先生に診ていただいたり、視力や聴力の検査をしました。 お母さんたちには、来年度に向けての準備や学校の様子を聞いていただきました。 4月に入ってく…

なかよくしようね (*^_^*)

10月30日(水) 1・2年生は、おもちゃランドで楽しみました。 生活科で、2年生がおもちゃやゲームを作って、1年生を招待したのです。 ただ、楽しむだけでなく、ゲームコーナーを準備したり、運営したりすることを学習します。 1年生も、きまりに従…

見てきましたパート3 ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

10月29日(火) 4年生は、愛知県警察本部と木曽三川公園に社会見学に行きました。 午前中は、愛知県警察本部の通信指令室、交通管制室などを見せていただきました。 ひっきりなしにかかってくる110番にみんなおどろいていました。 午後は、木曽三川…

見てきましたパート2 ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

10月23日(水) 3年生は、学校の近くのスーパーマーケットを見学させていただきました。 たくさんの品物が並べられ、売れる工夫や店員さんたちの努力を学んできました。 ふだん、買い物で行く時と少し違った雰囲気で見学してきたことでしょう。 スーパ…

芸術の秋です \(⌒∇⌒)/

10月23日(水) 6年生は、水墨画体験教室を行いました。 水墨画をやっていらっしゃる先生にお越しいただいて、本物の技を目の前で見せていただいた後、実際にやってみました。 家から持ってきた野菜や果物を見ながら、挑戦しました。 なかなかすてきな…