2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブって楽しそうですね。 o(*▼▼*)o

2月28日(木) 3年生は、来年度に向けてクラブの見学をしました。 ミニサッカー ベースボール バスケット ネット競技(今日はバドミントンをしました) 科学(塩を作りました) 音楽(世界にひとつだけの花を演奏しました) 家庭科(お好み焼きを作って…

こんなことができるようになりました p(⌒o⌒)q

2月27日(水) 今年度最後の授業参観と学級懇談会が行われました。 授業参観では、各学年ができるようになったことや1年間に学習したことなどの発表会をしました。 1年生は学校でできるようになったことを1人ずつ発表しました。 2年生はグループで得…

すごくゆれました w( ▼o▼ )w

2月26日(火) 愛知県の地震体験車「なまず号」が来てくれました。 1年生と4年生に加えて、昨年度雨で中止になってしまったので、2年生と5年生も体験しました。 はじめに津島市消防本部の方から、地震の対応についてのお話を聞きました。 体験車に乗…

学校をよくしたいですっ!! \(*`∧´)/

2月26日(火) 来年度の前期児童会役員を決める選挙が行われました。 新6年で会長・副会長・書記、新5年で副会長・書記の役職があります。 全部で12人もの立候補があり、みんな学校をどのようによくしたいかを演説しました。 その演説を聴いて、選挙…

思いを込めるためにがんばります (~O~;)

2月に入って、高学年のみんなは卒業式に向けて合唱の練習が始まりました。 歌の先生にお越しいただいて、心構えや姿勢、力の入れ方などみっちりご指導いただいています。 今年度から卒業式に4年生も参加することとなり、4・5年生は「つばさをだいて」を…

なぁ〜んだ!夢だったのか ( ̄o ̄;)

2月18日(月) 3年2組で道徳の研究授業を行いました。 先生が、道徳の物語を語りはじめると、みんなどんな出来事があるのだろうと先生の顔をじっと見つめて集中して聞いていました。 主人公がお姉ちゃんの色紙をだまって使ってしまい、お姉ちゃんに問い…

電気を作るのは大変です (≧∪≦*)

2月7日(木) 6年生はストップ温暖化教室をしました。 愛知県環境部が主催して、講師の先生を派遣していただける制度を利用したものです。 講師には、防災ボランティア・コーディネーターの田中先生にお越しいただきました。 そして、異常気象と温暖化の…

わぁ〜かっわいい〜 (*⌒―⌒*)))

2月4日(月)から、飼育栽培委員会が主催して、うさぎさんとのふれあい週間を実施しています。 高台寺小学校では、3匹のうさぎを飼っています。 3年生と飼育栽培委員で普段のお世話しています。 その他の子は金網の外から見ることしかできません。 そこ…

あたたかさが伝わりました ('∇'*)⌒☆

2月4日(月) 1年生は地域のおじいちゃん、おばあちゃんに昔の遊びを教えていただきました。 あやとりのお手本を見せてくださったり、後ろから包み込むように教えてくださったりしました。 おばあちゃんの優しさが伝わってきました。 お手玉だけでなく声…