2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自然のめぐみたくさんでした \(●~▽~●)У

10月21日(月) 3年生は、育ててきた豆を収穫しました。 総合的な学習の時間で「豆のひみつを見つけよう」と調査隊が作られています。 白大豆・黒大豆・落花生を育ててきて、みんなこの日を楽しみにしてきました。 そして、22日(火)に、まずは、み…

後期のはじまりです (ノ〝∩。∩)

10月15日(火) 平成25年度後期始業式と後期児童会役員の認証式を行いました。 校長先生から、後期に向けての激励のお話を聞きました。 その後は、後期の高台寺小学校のリーダーとなる児童会役員のみなさんの認証です。 緊張した面持ちで、校長先生か…

前半のくぎりです (∩。∩゛ヽ)

10月11日(金) 平成25年度前期終業式を行いました。 校長先生のお話の後、前期を振り返って、3年生と4年生の代表が作文を発表しました。 25年度になってから、できるようになったこと、がんばったことなど、堂々とした態度で発表しました。 その…

見てきました ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

10月8日(火) 4年生は、校外学習に出かけました。 1つめは、津島市児童科学館です。 理科で「月や星のうごき」を学習し、そのまとめに、実際に動くところをプラネタリウムで見せていただきました。 方位によって、星の動きが違うことや星座の形は変わ…

今年も始まりました ( ̄□ ̄||)

10月3日(木) 今日から、保健の先生による歯磨き指導が始まりました。 歯に赤い色素を着けて歯垢を見えやすくして、歯を磨きます。 赤く着いている歯垢がなくなるまで、一生懸命磨くのですが、なかなかうまく磨けません。 そこで、保健の先生が歯ブラシ…

命がけだったんですね Σ( ̄ロ ̄lll)

10月2日(水) 4年生は、総合的な学習の時間で、「うまれたときのようすをきく会」を開きました。 4年生のお母さん方で4名の方に来ていただいて、お話を聞きました。 自然分娩のお話、帝王切開のお話、産婦人科の看護師さんのお話、今おなかの中に赤ち…

夢に向かって跳びたくなりました O(〃⌒▼⌒〃)O

10月1日(火) パラリンピックの走り幅跳びに出場した佐藤真海選手にお越しいただいて、お話を聞きました。 佐藤選手が子どもの頃から体験したこと、病気を克服してパラリンピックに出場したことなどを話していただきました。 夢に向かってあきらめないこ…