命がけだったんですね Σ( ̄ロ ̄lll)

10月2日(水) 4年生は、総合的な学習の時間で、「うまれたときのようすをきく会」を開きました。

4年生のお母さん方で4名の方に来ていただいて、お話を聞きました。
自然分娩のお話、帝王切開のお話、産婦人科の看護師さんのお話、今おなかの中に赤ちゃんがいるお話とそれぞれの立場のお話を聞かせていただきました。
みなさんのお話から、子どもを産む大変さ、不安や喜び、命の危険、今ここに生きていることの奇跡などを聞いて、みんな真剣なまなざしで聞き入っていました。
終わった後の感想には、お母さんへの感謝の言葉がたくさん書かれていました。
そして、大切に思われているという実感もできたようです。
お話しいただいたお母さん方、ご協力ありがとうございました。
そして、すべてのお母さん、出産お疲れ様でした。
4年生のみんな、感謝しているようですよ。