2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を (^○^)/

12月21日(金) 冬休み前最後の日でした。 ということで、通学団総会や大掃除、冬休み前集会と盛りだくさんの一日でした。 冬休み前集会では、1年生と6年生の代表が9月からの生活を振り返って、できるようになったことや感動したこと、思い出に残った…

「みんなでいっしょに」ってなんかさわやかです ♪(* ̄ー ̄) 

12月19日(水) 3年1組で、道徳の研究授業を行いました。 ポートボールで苦手な子がいたために、試合に負けてしまったお話について考えました。 お話では、試合の後、次の試合に向けて、チームが心ひとつに練習しました。 次の試合、残念ながら、わず…

そのうちそうなるんですね ?(ё_ё)

12月14日(金) 4年生は保健の先生に授業をしてもらいました。 保健体育の男の子や女の子のからだの変化についてです。 男の子はゴツゴツ、ガッシリしたからだに、女の子はふっくらまるみをおびたからだに変わることをイラストを見ながら教えてもらいま…

児童会企画です (。`Д´。)

12月17日(月) 冬休みを直前に控えた12月最後の週に、児童会役員がゴールシュートゲームを実施しています。 期間は、今日17日(月)から19日(水)までです。 2限後と昼の休み時間にサッカーゴールにめがけてシュートします。 このサッカーゴー…

子どもは大はしゃぎ、先生は・・・でした ヾ(@^▽^@)ノ ┐( ̄ヘ ̄)┌  

12月10日(月) 昨晩から雪が降り積もり社会はたいへんでした。 しかし、子どもたちにとっては、遊び道具が天から舞い降りたわけですから、元気いっぱい外で楽しみました。 雪合戦や雪だるま、中にはかまくらを作ろうとがんばった子もいました。 子ども…

体験して考えました  (━_━)ゝ

11月5日(水) 6年生は福祉実践教室を5・6時間目に行いました。 開校式の後、講師の方にだれもが障がいをもつことを教えていただく、体験談を聞きました。 これまで元気に暮らしてきた方が、ある日突然、病気にかかって麻痺などが起きてしまうというこ…

玉ネギがとびました w( ▼o▼ )w

12月5日(水) 6年生が3・4時間目に調理実習をしました。 メニューは、きんぴらごぼうとジャーマンポテトです。 給食を直前に、3階にはいい香りが漂い、5年生には辛い時間となりました。 調理の様子は、みんな家でかなり仕込まれている感じがします…

心があたたましました (⌒-⌒)

11月27日(火)〜30日(金) 赤い羽根募金を集めました。 児童会役員が昇降口に立って、募金箱を持っていると、お金を持ってきた子が入れていました。12月4日(火)には、集まったお金を社会福祉協議会の方に取りに来ていただいて、校長室でお渡し…

久しぶりですね (*´ -`)(´- `*)

11月30日(金) 1年生は、幼稚園・保育園の子たちと交流会をもちました。 百島幼稚園と神守南部保育所のもうすぐ1年生の年長さんのお友達が来てくれました。 高台寺小学校での生活を知ってもらうために、11月の学習発表会で発表した「1年生になって…

でっかいの見てきました ��(〃゚ o ゚〃)

11月30日(金) 4年生は社会見学に行きました。 この時季は社会見学がとっても多いので、予約を取るのが大変です。 社会で学習した警察。 愛知県警本部に、ラッキーなことに高台寺小学校の4年生は予約を取ることができました。 スケジュールがぎっしり…

はいからな気分を味わってきました (^|0|^)

11月27日(火) 6年生は博物館明治村に社会見学に行きました。 明治探検隊として、いろんな施設を見学しながら、宝箱の中のクイズに答えてきました。 お昼は入鹿池や山の美しい紅葉をバックに芝生広場でお弁当を食べました。 見学を終えて、人気ランキ…