2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいに洗って、においもないよ ( ̄ー ̄)ノ"

7月18日(水) 6年生は家庭科で洗濯実習をしました。 洗濯の基本を学ぶために、今では珍しい洗濯板を使いました。 靴下をがんばって、ゴシゴシ洗ったので、自信満々にすてきな笑顔でにおいをかぐ子もいました。 クラスのほがらかなようすが、実習でも見…

やさしくしようっと ~(・・。)ヾ(^^ )

7月18日(水) 1年生は道徳で、友だちへの思いやりについて考えました。 弱いウサギさんにはいじわるをして、強いクマさんには礼儀正しくゆずるオオカミさん。 でも、クマさんの優しさに接して、かわったオオカミさんのお話を聞いて、話し合いをしました…

ふれあい集会本番 o(^O^*=*^O^)o

7月17日(火) ふれあい集会で楽しくゲームの集会をしました。 お客さんとゲーム屋さんに別れて交代で楽しみました。 「おとすな きけん」 ラップの芯でソホトバレーボールを手渡しリレーして時間を競いました。 「ペットボトル ボウリング」 ボールで倒…

楽しく練習できました v(*'-^*)-☆

7月13日(金) スイミングスクールの上田先生の今年度最後の授業がありました。 おもしろい練習、不思議な練習、さすが水泳専門の先生でたくさんの練習メニューを教えてくださいました。 励ましやおほめのことばをかけてもらいながら、みんな意欲的に練習…

友だちのためなら ヾ(ーー )

7月13日(金) 4年生は道徳の授業で友だちとのつきあい方について考えました。 友だちからの手紙は切手の金額が足りず、受け取る側が追加料金を払わされました。 そのことを手紙をくれた友だちに知らせるべきかどうか。 友だち関係がどうなるかを葛藤し…

使った水はどうするの (・_・?)

7月12日(木) 4年生は、社会科の一環で愛知県建設部下水道課主催の出前授業を受けました。 下水とは、どんなものか。 下水をどうやってきれいにするのか。 きれいになった水の汚れ具合の検査など、写真やビデオだけでなく、実物も見せてもらって、体験…

思いっきりはじけてきました〜 (^o^)

7月4日(水)〜5日(木) 5年生は美浜少年自然の家へ野外活動に行ってきました。 前日まで降っていた雨は、見事に上がり、高台寺小学校の野外活動のために天気が変わっていくようでした。 1日目、お昼ご飯を食べた後、海へ行って、海水浴と砂の造形をし…

巣立っていきました ♪~ヾ(゚-^*)

7月2日(月) 5月に3年1組のベランダで巣を作った鳩さんが、子どもたちが登校すると、1匹もいませんでした。 これまで、親鳥がじっとしていて、本当に生まれるのか心配したこともありました。 巣から1匹のヒナが落ちて、育たないかと心配したこともあ…

ふれあい集会に向けて 。(’-’。)

7月2日(月) ふれあい集会に向けての事前の話し合いが行われました。 縦割りの班に分かれて、リーダー(6年生)を中心に集会で運営するゲーム屋の話し合いました。 6年生は、事前に用意していたゲームの企画を班のみんなに伝え、役割分担などを決めまし…