友だちのためなら ヾ(ーー )

7月13日(金) 4年生は道徳の授業で友だちとのつきあい方について考えました。
友だちからの手紙は切手の金額が足りず、受け取る側が追加料金を払わされました。
そのことを手紙をくれた友だちに知らせるべきかどうか。
友だち関係がどうなるかを葛藤しながら考えました。

いやなことを言って、嫌われたくない。
教えてあげないと、これからも友だちは間違えてしまう。
たくさんの先生達が道徳の研究のために見ていました。
少し緊張しながらも真剣にたくさんの意見が交わされました。
終わりに、これから友だちとどのように関わっていくかを考えました。
難しい問題ですね。
あなたならどうしますか?