2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域のつながりを強くしました (/ 'o')/⌒ ○

6月29日(土) PTA生活委員会が主催してふれあいサタデーが行われました。 はじめの開会行事では、生活委員長さんが、司会をすすめ、会長さんがあいさつされました。 準備運動に、みんなでラジオ体操をしました。 そして、いよいよふれあいドッチの始…

本番にむけて !o(⌒囗⌒)oΨ

6月26日(水) 5年生は、間近に迫った野外教室にむけて、カレーライスの練習をしました。 みんなで、協力してカレーの野菜を切って用意しました。 ご飯の火加減やブクブクのようすを先生に教えてもらい、たきました。 野菜いっぱいのおいしいカレーが出…

お母さんたちもがんばってます (;´▽`A``

6月24日(月) PTA研修委員会が主催して、研修会が行われました。 ヨガのインストラクターの先生をお呼びして、ヨガ体験を行いました。 お母さんたちは、体をほぐしたり、呼吸法を試したりして、日ごろの疲れやストレスが癒されたのではないでしょうか…

はじまりました \( ̄^ ̄)/

6月19日(水) みんなが待ちに待ってたプール開きがありました。 はじめに、校長先生や体育主任の先生から、水泳の授業に対しての心構えや注意事項、友達と協力したり、励まし合ったりすることなどのお話を聞きました。 その後、みんなが大きな声で何度も…

地域でふれあいました ー((( ^o^)ー(( ^o^)ー

6月15日(土) 家族ふれあい教室を行いました。 1時間目 高学年は、体育館で「げえむ・ゲーム・GAME」を行いました。 地域の人々と高台寺小学校の子どもたちが絆を深めることがねらいです。 1つめのげえむは、名前の50音順で並びます。 互いに名前を…

みんなが汚したものを片付けるのを見ました w( ▼o▼ )w

6月11日(火) 4年生は校外学習に行ってきました。 午前中は、弥富市にある八穂クリーンセンターです。 パッカー車が入ってきたり、ゴミを捨てたりする様子を見ました。 制御室では24時間監視していることを聞いたときには、みんなおどろいていました…

津島の歴史を見てきました ( ▼o▼ )

6月5日(水) 3年生は総合的な学習の時間の一環で、津島市観光交流センターと津島神社に出かけました。 学校の近くのバス停から、津島駅までバスに乗っていきました。 津島駅からは、それぞれ歩いて行きました。 観光交流センターでは、津島の伝統的な天…

日本中のみんなと歯をみがきました (o^∇^o)ノ

6月4日(火) 5年生は第70回学童歯磨き大会に参加しました。 大会はインターネットを通じて、はみがきや口の中の病気などについて勉強した後、歯磨きを行いました。 虫歯の日にあわせて、歯の健康を考えるよう、高台寺小学校では5年生が参加するように…

みんなで遊びました ε=(ノ^∇^)ノ

6月4日(火) ふれあい遊びをしました。 1年生から6年生までの縦割り班ごとに、ドッチボールやドロケー、なわとびなど、みんなで一緒にできる遊びをしています。 リーダーとなる6年生が遊ぶ内容を決めて、下級生は6年生にしたがって遊びます。 力の加…

自分への挑戦です \( ̄^ ̄)/

5月31日(金) 津島市小学校陸上競技会が行われました。 雨のため2日も遅れての開催になりました。 高台寺小学校では、臨時に朝の集会を開き、陸上競技会の選手を応援する壮行会を行いました。 選手入場の後、種目ごとに選手の紹介がされ、児童会長を中…

䖝をふやしたいです o(^-^)o

5月22日(水)〜24日(金)にみどりのはねの募金を実施しました。 地球の温暖化や砂漠化などの言葉が当たり前のようにみなさんが知っているようになりました。 人間だけでなく、地球上の生き物が生きられる環境を維持するために、䖝を減らしてはいけな…

去年より速くなりました ~\(^-^)/

5月21日(火)と22日(水)に体力テストを実施しました。 1〜3年生は、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ 4年生は、それに加えて長座体前屈・反復横跳び 5・6年生は、さらに握力・上体起こし20mシャトルランを行いました。 みんな全力で…