みんなが汚したものを片付けるのを見ました w( ▼o▼ )w

6月11日(火) 4年生は校外学習に行ってきました。
午前中は、弥富市にある八穂クリーンセンターです。
パッカー車が入ってきたり、ゴミを捨てたりする様子を見ました。


制御室では24時間監視していることを聞いたときには、みんなおどろいていました。

海部地域のゴミが集まり、大量のゴミが処分される様子を見て、あまりの規模の大きさにみんなおどろいていました。
八穂クリーンセンターの後は、昼食に弥富野鳥園へ行きました。
庭園で愛情たっぷりのお弁当を食べた後、展望台から望遠鏡で鳥を観察したり、模型や剥製を観察したりしました。
午後は、津島市下水終末処理場へ行きました。
汚れを沈ませる沈殿池の様子や、汚れから水分をとる工程を見学させていただきました。



汚れを小さな虫さんたちが食べていることを知って、みんなおどろいていました。
どこの施設に行っても、とても親切に迎え入れていただきありがとうございました。
また、おみやげまでいただき、ありがとうございました。
バスの運転手さんも安全運転で、親切な対応をしてくださいました。
多くの皆様のおかげで、校外学習を行うことができました。
百聞は一見にしかず。
子どもたちは、実際に目で見て、感動し、喜んでいました。