2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが続けてきたから (ノ゚ο゚)ノ

1月31日(木) 愛知県教育会館で体力づくりの優良校が表彰されました。 高台寺小学校が選ばれ、代表として校長先生が賞状をいただいてきました。 これは、2限後の休み時間を利用してなわとびを10年以上続けてきたことを認めていただいたものです。 高…

うれしい人も恥ずかしい人も (〃^∇^)(´〜`ヾ)

1月31日(木) 2〜3時間目に授業参観とPTAバザーがありました。 おうちの方がいらっしゃるということで、みんな朝からそわそわしているように感じました。 授業が始まれば、やはり元気いっぱいがんばることができていました。 2時間の授業参観というこ…

正しいことは勇気を出してやろう ヽ(~-~(・_・ )ゝ

1月29日(火) 2年生は道徳の授業を行いました。 バスの中で、となりのおばさんの足を踏んでしまいました。 おばさんは、こわそうな顔をしています。 謝らなければいけないのはわかっているけど・・・。 研究授業で、たくさんの先生が見守る中、主人公や…

年下の子は強く、年上の子は思いやりをもって (・・)/  =●

1月24日(木) 2時間目の後の休み時間を利用して、異学年活動のひとつとして、ドッチボール大会が始まりました。 高学年は、ハンデとして両手で頭の上を通して投げます。 低学年は、自由に投げてかまいません。 ルールは、一辺11mの正方形のコートを…

タバコの怖さを知りました (;´Д`)y─┛~~

1月22日(火) 6年生は津島の達人ジュニア検定の後、喫煙防止教室を行いました。 津島市保健センターの2人の保健師さんにお越しいただき、タバコの害について教えていただきました。 タバコを吸った人の肺や、双子で吸う人と吸わない人を比較した映像な…

達人になれるかな ヽ( ´_つ`)ノ

1月22日(火) 6年生は「津島の達人−ジュニア検定−」に挑戦しました。 津島の歴史や文化、方言、地理など幅広い分野から出題されました。 また、試験中の様子を地元テレビ局(クローバーテレビ)が取材に来て、放送されるようです。 1月23日(水)の…

アパカバー(お元気ですか) o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

1月17日(木) 3年生は総合的な学習の時間の国際理解についてマレーシアの方々3名とヒッポの方々に来ていただきました。 それぞれに自己紹介をしていただき、マレーシアの国についても紹介していただきました。 国の位置や風習、言葉などを教えていただ…

おいしいだけじゃないんですね (○ ̄ 〜  ̄○;)

1月9日(水) 5年生は食育の一環としてハンバーガーショップの方々にお越しいただきました。 はじめにハンバーガーの歴史やハンバーガーの栄養についてテレビ紙芝居をつかって講義をしていただきました。 その後の実習では、手洗い、野菜の味比べ、ハンバ…

あけましておめでとうございます ♪(⌒ー⌒)o

1月7日(月) 冬休み明け集会を開きました。 はじめに校長先生から2つのお話がありました。 1つは「平成24年度も、あと3ヶ月。短い期間ですが、少しでも成長できるように、目標をたてましょう」というお話でした。 もう1つは「平成24年は、年末に…