2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

走って、跳んで、投げてきましたp(´∇`)q

5月31日(木) 津島市小学校陸上競技会が行われました。授業の前に、児童会が主催して、全校のみんなで壮行会を開いて応援しました。 応援団が中心になり、全員の息がぴったり合ったエール! それを受けて気合いがいっぱい入ったようです。競技会が近づく…

悪いような?いいような?d(-_☆)

5月31日(水) 夜の9時、真っ暗な闇の中、遊具の上に黒い人影が4つ。 ビックリ! 話をしていると、先日、1・2年生のサツマイモ畑を荒らしたのは、この4人の高校生であることが判明しました。 はじめは、ふてくされた態度をしていました。 だから、高…

お仕事するとこ見てきましたo(^O^*=*^O^)o

5月29日(火) 2年生が校外学習で名古屋西流通センター(市場)へ見学に行きました。 果物や野菜、生花、魚介類などたくさんの商品がせりにかけられるのを見てきました。 とてもたくさんの種類や数にびっくり。 大人の人の仕事がたいへんだということが…

残念です(=_=)

5月29日(火) 朝、1・2年生がせっかく植えたサツマイモ畑が踏み荒らされているのが発見されました。 ひどいです。 26〜28センチぐらいの大きな靴で苗が踏みつけられていました。先日、26日には、校区ゴミ0運動ですごくきれいになったばかりの学…

きれいになりました!(^^)!

5月26日(土) 校区ゴミ0運動が行われました。 多くの地域の皆さんや保護者の方々、そして、高台寺小学校の児童の皆さんが学校の草刈りをしてくださいました。 1時間ほどの作業でしたが、作業が終わると、見違えるほどきれいになっていました。 地域の…

見守ります(^_^;)

5月25日(金) 鳩が卵を産んでしまいました。 はじめは、4年1組の外にあるスピーカーに巣を作り始めました。 それを壊して、巣が作れないようにじゃまをしたら、次に3年1組の外のスピーカーに巣を作り始めました。 それを壊して、巣が作れないように…

大きなおいしいおいもになぁれ_(._.)_

5月25日(金) 1・2年生は畑にサツマイモの苗を植えました。 はじめに、苗の植え方を先生たちから聞きました。 サツマイモは他の植物とちがうので、植え方のイメージが思っていたのと違っていたようで、イメージをうまく取り入れることが難しかったよう…

みなさんのあたたかさに感謝します

5月23日(水)〜25日(金) みどりの募金活動をしました。 とても多くのみなさんが地球の䖝を増やすことに理解をもってくれているんですね。 ご協力ありがとうございました。 この一部は、高台寺小学校の緑化に還元されます。 子どもたちの自然を大切に…

子どもも大人もふれあいました(^_-)

5月19日(土) 家族ふれあい教室と引取訓練を行いました。1時間目 1〜3年生は体育館でペットボトルボウリング大会。 ふらふらした腰つきで、ポイッと投げた女の子がストライク! 「まかせとけ」と自信満々のお父さんがガーター。 笑って笑って、楽しい…

ふらふら ひやひや どきどきしました(@_@)

5月17日(木) 4・5・6年生は自転車の交通安全教室を行いました。はじめの会では、おまわりさんや自転車協会の会長さんにお話をしていただきました。 おまわりさんは、安全な自転車の乗り方を教えてくださいました。 ●乗り方 ・左足を着いて、ペダルが…

勉強も遊びもいっぱいしましたv(^O^)v

5月11日(金) 3年生は遠足に行きました。 全校の友だちが静かに朝の読書をしている中、出発式をしました。 式の終わりに、静かな校舎に向かって3年生みんなで「いってきま〜す!」 と言うと、校舎の中から、たくさんの子どもたちの声で「いってらっし…

おみやげ買ってきました〜(^o^)

5月9日(水) バスから降りて、学校に戻ってきた6年生みんなの手には、おみやげの入った袋がありました。 修学旅行1日目、8日は法隆寺、東大寺、三十三間堂。 2日目、9日は清水寺、二条城、金閣寺、映画村。 けがや病気もなく、みんな元気に行ってき…

楽しく食べました!(^^)!

5月8日(火) 親子給食会がありました。 1年生と、おうちの方と一緒に給食を食べました。 おうちの方と一緒ということで、子どもたちは笑顔いっぱい。 とても楽しそうな雰囲気で会が進みました。 準備や給食当番にPTAの厚生委員会のみなさんが取り組ん…

思い出つくりにいってきま〜す(^^)/~~~

5月8日(火) おひさまが見送ってくれる中、6年生は1泊2日の京都・奈良への修学旅行に出発しました。 朝早くから、元気いっぱい登校し、うれしさいっぱい大騒ぎでしたが、出発式では静かに先生方や代表のお話を聞いていました。 さすがは、最高学年です…

かわいい子たちがかわいい動物見ちゃいました(*_*)

5月2日(水) 雨の中、1・2年生が東山動物園にバスに乗って遠足に行きました。 カッパを着て、視界が悪いのに行儀良く並んで見学することができました。 みんなおりこうさんです。 そのおかげで、たくさんのかわいい動物たちをみることができました。 で…

せんぱいになっちゃった(^_-)

4月25日(水) 2年生が1年生に校内を案内しました。 手をつないで、1年生をつれて、立派な先輩として案内していました。 保健室や校長室などいろんな教室を探検しました。