勉強も遊びもいっぱいしましたv(^O^)v

5月11日(金) 3年生は遠足に行きました。
全校の友だちが静かに朝の読書をしている中、出発式をしました。
式の終わりに、静かな校舎に向かって3年生みんなで「いってきま〜す!」
と言うと、校舎の中から、たくさんの子どもたちの声で「いってらっしゃ〜い!」と返ってきました。
なんと感動的な出発式!なんとすてきな小学校!

バスに乗り込み、社会科の学習の一環として、まずは津島市役所へ。
市役所では、屋上に上がり津島市だけでなく、海部地域やその周辺地域を見渡すことができました。

近くに市民病院や消防本部、東小学校を見ながら、消防士さんの訓練や東小学校のソフトボール投げの応援をしました。
また、とてもよい天気で、遠くの多度山や鈴鹿山脈まですぐ近くにあるように見えました。

次に、あいち健康プラザへ。
お弁当の後、体の仕組みや健康に過ごすための勉強を体験的に学習してきました。

最後は巨大遊具で大暴れ!
盛りだくさんの遠足でした。