2011-01-01から1年間の記事一覧

いっぱい成長しました

12月22日(木)冬休み前全校集会を行いました。 今回は1年生と6年生の代表が発表をしました。 運動会・競技会・作品展などの行事や、日々の生活を通して、 成長した自分について、発表しました。

チームワークはばっちり

児童会と体育委員会がタイアップして、 ふれあい班対抗ドッジボール大会を行いました。 いろいろなルールや運営方法を考え、 皆が楽しめるように工夫しました。 楽しい歓声と笑顔が運動場いっぱいに広がって いました。

いろいろな人の気持ちを考えました

12月14日(水)6年生が福祉実践教室をしました。 全体での講義の後、ガイドヘルプと高齢者擬似体験を しました。 いろいろな立場の人の気持ちを知り、 自分にできることを考えました。

ありがとうございました

12月9日(金)作品展が終了しました。 本年度は「夢いっぱい 笑顔いっぱい 拍手いっぱい」の テーマのもと、一人一人が夢をもち、様々な形に表現しました。 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 たくさんの保護者・地域の方々にご来場いただき、 …

準備ができました。

明日12月6日(火)から9日(金)まで作品展を開催します。 児童の力作を、趣向を凝らして展示しました。 会場 高台寺小学校 体育館 開館時間 6日〜8日 14:00〜17:00 9日 14:00〜20:00(入場は19:30まで) 多数のご来場をお…

人権について考えました

11月28日(月) 人権週間に先立って、人権集会を開きました。 校長先生の話と映像を通して、 いろいろな人の気持ちについて考えました。 そして、愛知県の人権のテーマである 「かんがえよう あいてのきもち そだてよう 思いやりの心」 を、心にきざみま…

1年生 がんばりました。成長しました。

11月14日(月) 1年生が神守南部保育園と百島幼稚園の年長さんを 迎え、交流会を催しました。 運動会で踊った「ベスト・ウイッシュ」の発表 なかまあつめゲーム じゃんけんジェンカ 「夢をかなえてドラえもん」歌と踊りの発表 などで、楽しみました。 …

きれいになりました。

11月12日(土) 校区ゴミ0運動が行われました。 各町内の作業の後、学校の草取りもしていただきました。 大変きれいになり、地域のパワーを感じました。 子どもたちは広々とした運動場に大満足です。

芸術の秋 音楽を堪能しました。

11月10日(木) 海部交響楽団と 打楽器アンサンブルBIRTHの 皆さんを迎え、音楽鑑賞会が行われました。 海部交響楽団のすばらしい音色に真剣に聴き入り、 最後に海部交響楽団の演奏に合わせて 校歌を合唱しました。 BIRTHの楽しい演奏では 体…

ふれあい遊びで楽しみました。

10月8日(火)の業間に、 縦割りで構成されたふれあい班で遊びました。 久しぶりの活動でしたが、6年生が中心となって 班の皆が楽しめる活動を考えて遊びました。 高学年は自分が取ったボールを、低学年の子に わたして投げさせてあげたり、手をつないで一緒…

楽しかった社会見学

10月1日(火)に4年生と6年生が 10月2日(水)に3年生と5年生が 社会見学に行きました。 4年生は海津歴史民族資料館と木曽三川公園へ 6年生は明治村へ 3年生は歴史民俗資料館と航空館boonへ 5年生は本田技研鈴鹿製作所と鈴鹿サーキットへ 行き…

皆が心ひとつに、がんばりました。

10月27日(木)サッカー・バスケット競技会が 行われました。 午後の競技会に先立って、朝会で壮行会が行われました。 選手の皆の素晴らしい入場からはじまり、 意気込みの発表がありました。 エール隊長の激励の言葉と エール隊と全校の皆によるエールが贈…

2年生ががんばりました。

10月21日(金) 高台寺小学校におもちゃランドができました。 2年生が、生活科で作ったおもちゃを、教室に 用意し、1年生を招待しました。 1年生が楽しく遊べるように、遊び方を教えたり セットをしたりと、2年生ががんばりました。 たのしい歓声が…

いろいろ学びました。楽しみました。

10月19日(水) 1・2年生が社会見学で、愛・地球博記念公園 モリコロパークへ行きました。 午前中は、市民交流センターで、葉の葉脈を取り出して はがきやしおりを作りました。 楽しいお弁当の後 午後は愛知県児童総合センターの、「あそびのプログラ…

大収穫・大活躍でした

10月12日(水) 1年生が学年園で育てたさつまいもを掘りました。 土を一生懸命掘り、さつまいもを見つけると 大きな歓声があがり、一生懸命掘り起こしました。 いろいろな形のさつまいもがあることに びっくりしていました。 10月13日(木) 就学時…

前期終業式

10月7日(金) 前期終業式が行われました。 今回は3年生と4年生の代表が 前期にがんばったことの発表をしました。 前期児童会役員も退任のあいさつをしました。 それぞれ、自分や皆ががんばったことやできたことを 発表しました。 最後にはすばらしい行…

次に向かって動きはじめています!

9月26日(月)から、サッカー・バスケット競技会に 向けての練習がはじまり、子どもたちははりきって取り組んでいます。 後期児童会役員の選挙に向けての活動も はじまり、子どもたちは新しい目標に向かって いきいきと動きはじめています。

がんばりました! 運動会

9月24日(土) さわやかな秋晴れの空の下、運動会が行われました。 「夢いっぱい 笑顔いっぱい 拍手いっぱい」のテーマのもと、 運動場いっぱいに子どもたちが躍動し 一人一人の顔が輝いていました。 応援合戦では、応援団が考えた振り付けで健闘を誓いま…

総練習無事終わる

9月16日(金)運動会の総練習を行いました。 堂々とした入場行進に始まり 各種競技や演技の通し練習と各係の仕事の確認をしました。 <br> <br> <br> <br> ふれあい種目では高学年の児童が低学年の児童をリードし 協力してがんばりました…

応援団もはりきっています

運動会の練習が順調に進んでいます。 各競技の練習も整然と行っています。 赤白の応援団も振り付けを工夫し、 チームワークよくキビキビと練習しています。 応援団を盛り上げ、運動会で勝利を勝ち取ろうと 応援歌の練習にも気合いが入っています。

楽しく作り、楽しく遊びました。

9月6日(火) 2年生が生活科の授業の一環としておもちゃ作りをしました。 講師として、小島行雄先生を迎え、 牛乳パックを利用した、「パックとんぼ」「パックブーメラン」 を作りました。 色塗りや組み立てをして、できあがるととばして遊びました。 う…

1・2年生も頑張っています。

1年生は初めての小学校の運動会。 はりきって練習しています。 2年生は2回目の運動会。 1年生のお手本になろうと頑張っています。

元気な笑顔が戻ってきました

9月になり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。 9月24日の運動会にむけて、さっそく練習が始まりました。 学年演技の練習、応援歌の練習などに <br> どの学年もきびきびと元気よく取り組んでいます。

夏休み前全校集会

2年生・5年生の代表が発表をしました。 うれしかったこと・がんばったこと・できるようになったこと など、はきはきとした言葉で、堂々と発表しました。 <br> <br> 聞く態度もすばらしく、全員の成長を感じる集会となりました。 <br>

夏休み前全校集会

2年生・5年生の代表が発表をしました。 うれしかったこと・がんばったこと・できるようになったこと など、はきはきとした言葉で、堂々と発表しました。 <br> <br> 聞く態度もすばらしく、全員の成長を感じる集会となりました。 <br>

夏休み前全校集会

2年生・5年生の代表が発表をしました。 うれしかったこと・がんばったこと・できるようになったこと など、はきはきとした言葉で、堂々と発表しました。 <br> <br> 聞く態度もすばらしく、全員の成長を感じる集会となりました。 <br>

5年生野外活動大成功

7月5日・6日と5年生の野外活動がありました。 キビキビと決まりよい行動と和気あいあいとした行動で どの活動も楽しく行い、思い出に残るものになったと思います。 1日目最初の食事 海水浴と砂の造形 キャンプファイヤー 二日目野外炊飯 他のどの活動も…

4週間の教育実習が終わりました。

教育実習の先生のために2年1組の皆が お別れ会をしました。 自分達で出し物を考え、披露しました。

待ちに待ったプール開き

6月22日(水)プール開き 天候に恵まれ、今年度の初泳ぎをしました。 元気よく水しぶきをあげていました。 今年度も上田先生にご指導をしていただきます。

ふれあい集会が行われました。

6月21日(火)にふれあい集会が行われました。 計画・準備・練習・運営とふれあい班のリーダーが 中心となって進めていました。 事前の計画・準備・練習の様子 21日当日の集会の様子 飾り付け 遊びの説明 遊びの様子 皆が協力し合い、楽しい会になりました。