2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い中、ビシッときめました ( ̄ー ̄)

12月20日(金) 冬休みを前にした集会を行いました。 校長先生のお話の後、25年度の出来事についての発表を1年生と6年生の代表が発表しました。 思い出に残る体験や成長したことを堂々と発表することができました。 そして、夏休みにがんばった書道…

たくさん集まりました \(●~▽~●)У

12月19日(木) 児童会が、1年間取り組んできた「エコキャップ運動」でたまったペットボトルのキャップを児童会長が協力企業に渡してきました。 児童のみなさんだけでなく、地元地域のみなさんまでご協力いただいたため、今年のエコキャップは、驚くほど…

津島の素晴らしさを知りました (〃⌒ー⌒〃)

12月19日(木) 6年生は、あま市教育委員会指導主事の浅井先生にお越しいただいて、津島の達人ジュニア選手権に向けて講義を受けました。 津島からは、弥生時代や古墳時代の土器が発見されるなど、気の遠くなるような歴史があることを聞いて、びっくり…

大人になる前に気をつけようと思いました (-。−;)

12月19日(木) 津島市民病院の若くてステキな先生におこしいただいて、5年生は、健康教育として生活習慣病講話を聞きました。 「聞くと得する糖尿病」と題して、糖尿病の説明や予防、治療などをわかりやすく、クイズを交えて話していただきました。 糖…

おもいっきり表現しました d(⌒ー⌒)

12月10日(火)から13日(金) 個人懇談会にあわせて、作品展を開きました。 たくさん時間をかけて、準備したり、練習したりしてきました。 6年生にとっては、最後の大きな行事です。 最高学年として、とてもすばらしい作品ができあがっていました。 …

みんな幸せに生きる権利があるんです (`∧´)ρ

12月2日(月) 人権集会を行いました。 4日から10日までが人権週間ということで、それにあわせて行っています。 朝の朝礼で、校長先生から人権についてのお話を聞きました。 その後、高学年と低学年にわかれて集会を行いました。 教務主任の先生からお…