津島の素晴らしさを知りました (〃⌒ー⌒〃)

12月19日(木) 6年生は、あま市教育委員会指導主事の浅井先生にお越しいただいて、津島の達人ジュニア選手権に向けて講義を受けました。

津島からは、弥生時代古墳時代の土器が発見されるなど、気の遠くなるような歴史があることを聞いて、びっくり。
さらには、歴史のヒーロー織田信長との深いかかわりがあることを聞いて、またびっくり。
そして小学校の名前の「高台寺」について聞いて、深く感心していました。
津島には、すてきな歴史があることを知って、1月に行われる「津島の達人ジュニア選手権」に出場する闘志を燃やし、しっかり勉強する気になっていました・・・か?
さぁ、6年生のみなさん、2月の決勝に出場するためには1月の予選を勝ち抜かなければなりません。
頑張って勉強しましょう。
お忙しいところ、講義していただいた浅井先生、ありがとうございました。
子どもたちは、映像に、実物に、ひきつけられる話術に口をそろえて「おもしろかった」と言っていました。