2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきました感謝状 (/^^)/

4月26日(金) 日本赤十字社の愛知県支部総会がありました。 そこで、高台寺小学校が長い間協力してきたことをお認めいただき、感謝状をいただきました。 「困ったときはお互い様」なんて、少しの気持ちを長く続けられるといいかもしれませんね。 赤十字…

なかよくしようね (*^_^*)

4月23日(火) 1年生を迎える会を行いました。 縦割りの16の班に分かれ、5年生が教室を飾り、6年生が企画・運営をしました。 まずは、校歌を歌ったり、上級生みんなが学校についての説明をしたりして、1年生の子たちに高台寺小学校を紹介しました。…

はじめての授業参観です (^_^)v

4月22日(月) 授業参観とPTA総会と学級懇談を行いました。 1年生にとっては、初めての授業参観です。 おうちの人たちにかっこいいところを見てもらおうと、みんなはりきっていました。 また、PTA総会や学年・学級懇談とお忙しい中を多数ご参加い…

委員会のリーダーです o(б_б;)o

4月22日(月) 朝礼で委員会の委員長の認証式を行いました。 それぞれの委員会のリーダーとして、みんなをまとめて、活動の中心になります。 また、代表委員会に参加して、各委員会からの集会や行事の提案をしたり、話し合ったりもします。 学校を自主的…

交差点の横断は難しいです (;⌒▽⌒)σ

4月15日(月) 交通安全教室歩行編を行いました。 まず、津島警察署のおまわりさんに道路の横断についてのお話を聞きました。 そして、春から新しい団長や団員に変わったので、ランドセルを背負って、本番さながらに、通学路を歩いて安全確認の方法を練習…

クラスのリーダーです o(б_б;)o

4月15日(月) 月曜日の朝の朝礼で、25年度前期学級委員の認証がありました。 学級委員になる人たちが校長先生の前に並んで、6年生が代表で認証状を受け取りました。 そして、緊張した様子で、全校のみなさんにあいさつをしました。 クラスの代表とし…

逃げ道はこっちです 。。゙(ノ><)ノ

4月11日(月) 25年度の1回目の避難訓練を行いました。 学年があがり、教室も変わりましたので、避難経路と避難場所の確認をしました。 地震が起きたことを想定して、机の下に潜った後、運動場に避難しました。 みんな先生の指示に従って、すばやく真剣…

スタートです d(⌒ー⌒)

4月9日(火) 平成25年度始まりの始業式が行われました。 はじめに、今年度転任してこられた校長先生をはじめ7名の先生方紹介がありました。 そして、新しい校長先生から、1年のはじめに全校のみなさんにお話がありました。 「これまでの伝統を引き継…

はいってきました (っ´∀`)っ

4月8日(月) 平成25年度最初の行事、入学式が行われました。 今年度はかわいらしいお友達が38名入ってきました。 2つのクラスに分かれて生活していきます。 1組は男の先生、2組は女の先生、2人の先生たちが力を合わせて1年間、担任していきます…