2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリキリました (*´σー`)

1月30日(木) 授業参観がありました。 国語・算数・理科・社会・体育・道徳・総合とそれぞれの学年が普段の授業をしたり、発表会をしたりしました。 おうちの人がきているということで、うれしくてがんばったり、手をふったりしている子。 普段より、は…

食べることについて学びました (^Q^)

1月27日(月) 給食委員会が主催して、食べることについての○×クイズをしました。 食べ物についての知識や健康につながる食べ方などの問題が出されました。 ○×クイズで、みんな楽しく盛り上がることができました。 ほかにも、今週から児童会があいさつ運…

税金の役割について勉強しました ( ̄ー ̄?)

1月23日(木) 6年生は、租税教室を行いました。 津島市役所の税務課の方にお越しいただいて、税金の使い道などの説明をしていただいたり、ビデオを見せていただいたりしました。 日本のなかで、便利な暮らしができるのは税金があるからだということがわ…

豊かな暮らしが続けられるといいですね 「(ーヘー;)

1月17日(金) 6年生は「ストップ温暖化教室」を行いました。 防災ボランティアの田中先生にお越しいただき、温暖化や電気についてお話をいただいたり、実験をしたりしました。 私たち人間が、地球で今のような豊かな暮らしをしていくために、どうしなけ…

日本の計算機を勉強しました (*⌒∇⌒*)

1月15日(水)と16日(木) 3年生は、そろばんを習いました。 そろばん塾の先生にお越しいただき、そろばんの各部の名前から、玉の動かし方など、ていねいに教えていただきました。 先生がもってこられた大きなそろばんでみんなが見えるようにわかりや…

あけましておめでとうございます ♪(⌒ー⌒)o

1月7日(火) 冬休みが終わり、いよいよ授業再開です。 朝礼で、はじめに校長先生のお話をいただきました。 「冬」は「増ゆ」、みんなが力を増やす時季。 「春」は「張る」、蓄えた力で張り詰められた体で十分に活躍する時季。 平成25年度のまとめの短い…