2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなのがでてきたぁ \(゚▽゚=)/

10月31日(水) 1・2年生は、畑で育ててきたサツマイモを収穫しました。 5月25日(この日のブログ見てください)に植えてから、約5ヶ月が過ぎました。 太陽の日差しを浴びて、大きく育ちました。 みんなで仲良く、協力しながら掘っている姿は、と…

作って遊んで楽しみました O(〃⌒▼⌒〃)O

10月31日(火) 生活科で2年生が「おもちゃランド」を企画して、1年生を招待しまして、一緒に楽しみました。 「ペットボトル キャップくるま」 「ふうせんで うごくくるま」 「しゃてき」 など、先輩2年生が準備や運営をしました。 そこへ、後輩1年…

スポーツマンシップ・フレンドシップです o(*^▽^*)o

10月25日(木) 津島市小学校サッカー・ミニバスケットボール競技会が行われました。 これまで練習してきて、チームの絆を深め、個々やチームとしての力を伸ばしてきました。 競技会の日の朝に壮行会を行い、全校でサッカー部と男女ミニバスケットボール…

みんなが健康ですから (ノ゚ο゚)ノ

10月24日(水) 愛知県学校保健研究大会が中電ホールで行われました。 高台寺小学校としての健康推進活動の取り組みと、児童のみなさんの健康状態や活動などから判断され、愛知県教育委員会から表彰を受けました。 これからも規則正しく健康的な生活し、…

うさぎさんの心臓ははやい w(゚o゚)w

10月24日(水) 周辺の4人の獣医さんたちに来ていただいて、1年生がうさぎさんとのふれあい教室を行いました。 はじめに、獣医さんからうさぎさんの生活やからだについて説明していただきました。 いくつかの巣穴をほって、その中で子育てなどをするこ…

すてきな作品できました o(^^o)(o^^)o

10月23日(火) PTA実技講習会が開催されました。 毛利美智子先生を講師にお招きし、ドアプレート作成を伝授していただきました。 先生の手は、まるで手品のように、紙粘土から一瞬で素敵な花や葉っぱを作り出しました。 お母さんたちも色付けや、形…

万引きは泥棒です \(*`∧´)/

11月16日(火) 津島署のおまわりさんが5・6年生を対象に防犯教室を開いてくださいました。 きれいなおねえさんおまわりさんが法律で決まっているやってはいけないことをやさしく説明してくださいました。 その後、犯罪になること、ならないことのクイ…

それぞれのクラスのリーダーです (゚∇゚*)(*゚▽゚)

10月15日(月) 後期学級委員の認証式を行いました。 各クラス男女1名ずつ選ばれた新学級委員がみんなの前に並んで、認証されました。 クラスのみんなをまとめる指示を出したり、意見をまとめて児童会で話し合ったりと重大な責任があります。 それぞれ…

シャキッとスタートしました (@゚ー゚@)

10月9日(火) 後期始業式と後期児童会役員の認証式を行いました。 後期にも、勉強だけでなく、たくさんの行事があります。 行事を通して、学んだり、成長したりとがんばるよう、校長先生からのお話がありました。 また、後期児童会役員の認証式も行いま…

前半しめくくりました \(*^▽^*)/( ̄Д ̄;)

10月5日(金) 平成24年度前期終業式を行いました。 校長先生から 「実りの秋、前期でのみんなの成長の実りが感じられます」 「さらなる挑戦のことば、『わかりません』『おしえてください』『おねがいします』がつかえるようになろう」 とお話をいただ…

さわやかさんです ~~~ヾ(^∇^)

10月3日(水) 毎週水曜日は、あいさつ運動の日です。 西門の様子 東門の様子 水曜日はPTA役員さんに交代で校門に立っていただいて、子どもたちとのあいさつをしていただいています。 みんなさわやかにあいさつでき、周りの空気が柔らかく感じます。 …

新たなリーダーを選びました (/~ー~)/

10月2日(火) 後期児童会役員選挙を行いました。 後期の児童会会長、副会長、書記を選挙で決めます。 立候補者と推薦責任者の演説の後、校長先生をはじめ、たくさんの児童が、立候補者に質問をぶつけ、いじめ問題や学校の諸問題をどう解決するか、たくさ…