笑って泣いて思いでつくりました "(/へ\*)"))

3月5日(水) 6年生を送る会を行いました。
各学年から、6年生のために出し物をしました。
1番は、4年生。
クラブの思い出を発表し、6年生が涙を出し始めたところでサザエさんの曲で退場して、せっかくの涙が引っ込みました。

2番は、1年生。
キラキラのポンポンを持って学園天国を踊り、みんなの心を温かくしてくれました。

3番は、2年生。
思い出のアルバムの曲に、1年間の思い出を歌詞にして替え歌を歌い、6年生の頭の中に思い出がめぐりました。

4番は、3年生。
高台寺小○×クイズをして、答えは全部×。でも、最後の問題「3年生は、6年生が大好きである。」という問題に、6年生はパターンどおり×を出すと、答えは、○。感動的なクイズになりました。

5番目は、5年生。
人気のゆるキャラを登場させ、くす玉の中にメッセージをしこんで、6年生にくす玉を割ってもらいました。
6年生は夢中にくす玉割りに、下級生は、6年生の応援に、体育館中が心ひとつになっていました。

6番目は、先生たち。
アイドルグループの歌と踊り。
ステキなフォーメーション。
体育館の中にアイドルが来たかのような歓声が響き渡り、みんな大笑いに大喜びしました。

最後に、6年生。
谷川俊太郎の「生きる」の群読と合唱でお返し。
さすが、6年生とみんな静かに聞き入っていました。

大いに盛り上がった送る会の後は、縦割り班で給食を食べ、ゲームをして遊びました。
6年生は、1年生にもらった首飾りを1日中かけて過ごしました。
この日は、普段にまして、学校の中にたくさんのやさしさが満ちあふれているように感じました。
下級生のみなさん、6年生のために、これまで準備や練習ご苦労様でした。
6年生のみなさん、すばらしい出し物やお手本をありがとう。
また、高台寺小学校のすてきな思い出がつくられました。