2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもも大人もふれあいましたパート2 (^_-)

6月30日(日) PTA主催の「ふれあいサタデー」が行われました。 PTAの生活委員会が中心となって運営されました。 昔取った杵柄のお父さん、楽しく体を動かし発散したいお母さん、そして子どもたちが参加しての、ドッチボール大会でした。 だれもが…

やさしく教えてくれました。 卩(◇ ̄*)

6月29日(金) 4月から保健委員会のお兄さん、お姉さんたちが1〜3年生の教室で、歯磨きの仕方を教えてくれました。 近くに行って、磨き方を教えてくれたり、食べるのが遅い子には優しく声をかけてくれたり、とてもすてきなお兄さんお姉さんたちでした…

行列のできる図書室 。('-'。)。('-'。)。('-'。)

6月23日(月)から29日(金)までの1週間、図書館祭りがありました。 図書委員会のお兄さん、お姉さんたちが大型絵本の読み聞かせをしてくれました。 低学年の子たちは、食い入るように聞き入っていました。 また、本を借りて読むと、手作りのしおりの…

残念ですパート2 (=_=)

6月25日(月) 朝、プールの東壁面にらくがきが発見されました。 ひどいです。 名前やあいあいがさなどその他、たくさんのらくがきがありました。 高台寺小学校のみんなが大切に使っているプール。 お父さんやお母さんたちも使ってきた思い出のプール。 …

やっときました ヽ(^◇^*)/

6月22日(金) プール開きをしました。 台風やら雨やらでのびにのびて、やっとできました。 はじめに、全校でのプール開きの式です。 校長先生がみんなを励ますお話をしました。 次に体育主任の先生がプールを使うルールやマナー、心ひとつに励まし合うこ…

感動の4週間、お疲れ様でした o(TヘTo)

6月22日(金) 教育実習生の先生とのお別れ会を行いました。朝、臨時の集会を開き、二人の先生がお別れのあいさつをしました。 子どもたちとのふれあいで教師になろうとする意志をさらに強くもったそうです。 実習生の先生たちは、充実感や感動で涙を流し…

涙、涙のカレー実習 (┯_┯)

6月20日(水) 5年生は、7月の野外活動に向けて、カレー作りの実習をしました。 さすがは、高学年。 心ひとつに、みんなが協力して、手際よく、進めることができました。 なんとも驚いたのは、どの班もお米をとぐ手つきがいいこと! これは、毎日、おう…

お気持ちいただきました m(_ _)m

先日、つしま生きがいクラブの高台寺校区の方々から、高台寺小学校のために、ぞうきんを寄付していただきました。 高台寺小学校は、児童や職員の数が少なく、校舎内だけでなく、運動場などへ十分手入れが行き届きにくいし、道具なども不足しがちです。 そん…

先生達は備えています ⊂(^・^)⊃

6月18日(月) プール開きを前に津島市消防本部や津島市消防団の方々に来ていただいて、救命講習を行いました。 心肺蘇生法もバージョンアップを重ねているようで、新しい方法を伝授していただきました。 心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方、周り…

口の中はバイキンいっぱい Σ( ̄ロ ̄lll) 

6月18日(月) 2年生は、6月ということで、教育実習の先生に口の中の汚れと虫歯の関係について授業をしてもらいました。 虫歯はどんなものか、なったらどんなことに困るのかなどを教えてもらいました。 その後、指示薬を使って、口の中にバイキンがどれ…

保健委員さん、名演技でした (☆\( ̄ー ̄)/☆)

6月18日(月) 朝礼の時に保健委員会による歯の健康集会が行われました。 全校から募集した歯の健康についての標語の優秀作品の表彰をしました。 ほけんだより「すこやか」の臨時号に掲載された作品です。 その後、シンデレラのお話をきれいなガラスの靴…

きれいにしたつもりだったけど ┐('〜`;)┌

6月15日(金) 3年生は、6月ということで教育実習の先生に虫歯の授業をしてもらいました。薬品で、歯を赤く染めました。 歯の磨き残しで、歯垢があると、赤が濃く染まります。 がんばって磨いたつもりでも、汚れがたくさんついていたのにみんなおどろい…

自分たちでやるんだ (o("へ")o)

今年は、6月というのにまだまだ寒いくらいですね。 体調を崩していらっしゃる方が多いのではないでしょうか。 4年生でも、担任の先生が体調を崩してしまい、声が出ません。 授業は、大丈夫でしょうか? 安心してください。 4年生のみんなは、声の出ない先…

子どもの「そだち」を支える (..、)ヾ(^^ )

6月15日(金) 津島市人権教育推進協議会人権講座として、PTA講演会を行いました。 講師として、海部教育事務所特別支援教育指導員 長谷川修三先生をお招きしました。 子どもの発達の特徴やそれに伴った問題を解説していただきました。 さらに、発達障…

友だちについて考えました ( ̄ヘ ̄)

6月14日(木) 5年生は、「心の友」をテーマに道徳の授業をしました。 子どもたちの心がよりよく成長できるよう、先生達が道徳の授業を研究するために大勢集まった中の授業でしたが、活発な意見の交流がありました。主人公の男の子が幼なじみの女の子に…

一人でも生きていけるかも (*゚∇゚)ノ

6月13日(水) 6年生は1・2時間目に調理実習をしました。 メニューは、野菜炒めと炒り卵です。 短時間でできる炒める料理です。 野菜の切り方、火にかける野菜の順番、火加減などを学習しました。 担任の先生も自慢の腕をふるって、あまった卵で見事な…

楽しそうに、キャー!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

6月8日(月) 4・5・6年生がプール掃除を行いました。 曇り空で、少し寒いかと思うくらいでした。 4年生はトイレや入り口の掃き掃除。 5年生はプールサイドやシャワーをゴシゴシ。 6年生はプールの水槽の中をヘドロに紛れてブラシでゴシゴシ。 どの…

ひきこまれました( ┰_┰)

6月8日(金) 観劇会をおこないました。 劇団鬼剣舞による「スーホの白い馬」です。 2年生の国語の教科書に出てくる、お父さん、お母さんも、みなさんご存じのお話です。 前半は、楽しく、心温まる場面にみんな和やかに観ていました。 後半は、大切な白い…

効果絶大 ヾ(〃^∇^)ノ♪

ブログをご覧のみなさん、ありがとうございます。 6月に入って、いろいろなおたよりで高台寺小学校のホームページの紹介をしました。 すると、今まで、1日のアクセス数が10件程度(そのうち半分は職員)でしたが、 6月に入って、100件ぐらいに増えま…

今のくらし、昔のくらし、見て、体験してきました('-'*)

6月5日(火) 4年生は、八穂クリーンセンターと輪中の郷へ行きました。 はじめに、八穂クリーンセンターへ行きました。 そこでは、ふだん私たちが出すゴミを焼却する施設や処分方法を教えていただきました。 また、ゴミを燃やすときに出る熱をむだにせず…