今のくらし、昔のくらし、見て、体験してきました('-'*)

6月5日(火) 4年生は、八穂クリーンセンターと輪中の郷へ行きました。
はじめに、八穂クリーンセンターへ行きました。
そこでは、ふだん私たちが出すゴミを焼却する施設や処分方法を教えていただきました。

また、ゴミを燃やすときに出る熱をむだにせず、使っていることも教えていただきました。
次に、輪中の郷へ行きました。
まず、昔、海部地方でさかんだったのりすきを体験しました。

なかなかうまく広げられず、破れてしまうこともありました。
職人の技ってすごいですね。
また、水害の多かった木曽川下流地域、昔の人々が生き抜くための暮らしの知恵を学んできました。

最後は、遊具で思いっきり遊んで帰ってきました。
おみやげいっぱいいただいて、楽しい思い出いっぱいつくって帰ってきました。
八穂クリーンセンターや輪中の郷のみなさん、ありがとうございました。