やっときました ヽ(^◇^*)/

6月22日(金) プール開きをしました。
台風やら雨やらでのびにのびて、やっとできました。

はじめに、全校でのプール開きの式です。
校長先生がみんなを励ますお話をしました。
次に体育主任の先生がプールを使うルールやマナー、心ひとつに励まし合うことなどのお話をしました。
最後に、水泳部だった先生が泳法の手本にクロールや平泳ぎ、バタフライなどで泳ぎました。
その後は、それぞれの学年ごとに全学年がプールに入り、初泳ぎを楽しみました。

2時間目、トップバッターとして1・6年生が入りました。

1年生は、小学校での初プールです。
プールサイドでの座り方、水かけなどを教わった後、どこまでしずむことができるか挑戦しました。
6年生は、新しく買った大きな大きなウレタンを使ったり、ボールを使ったりして、みんなでゲームをして大盛り上がりでした。

3時間目、2・3年生です。

泳ぎが上達する年頃なので、先生達も少しでも泳げるようにしようと気合いが入りまくりです。
泳力別に分かれて、さっそく練習開始です。

5時間目、4・5年生です。

みんなでプールの中をぐるぐる回って、流れるプールにしました。
先生の合図で、進む方向を逆にすると、水の流れでなかなか進めず、キャーキャー叫び声がでて、笑顔がいっぱいになりました。

今年も、プールが始まりました。
事故なく、安全に、そして楽しく、欲を言えばみんなの泳力が伸びるプールの授業ができるようにしたいですね。