悪いような?いいような?d(-_☆)

5月31日(水) 夜の9時、真っ暗な闇の中、遊具の上に黒い人影が4つ。
ビックリ!
話をしていると、先日、1・2年生のサツマイモ畑を荒らしたのは、この4人の高校生であることが判明しました。
はじめは、ふてくされた態度をしていました。
だから、高台寺小学校の子どもたちのために、次の3つの話をしました。

(1)小学校は小学生のための施設で、高校生が使う施設ではないこと。
(2)夜遅くに高校生が出歩くことはおかしいこと。
(3)畑に入って踏み荒らすことはよくないこと。

そして、幼い子たちが楽しみに植えたサツマイモであることを話すと態度が変わりました。
帰るように促すと、「ありがとうございました。」「すみませんでした。」「さようなら。」と、とても素直な態度になって帰って行きました。

最近、公園などに集まってタバコを吸っている高校生や若い人たちを見かけます。
夜に出歩いて、トラブルに巻き込まれやしないかと心配します。
みんなが、安心して、平和に暮らせる地域であってほしいと願っています。