子どもも大人もふれあいました(^_-)

5月19日(土) 家族ふれあい教室と引取訓練を行いました。

1時間目
1〜3年生は体育館でペットボトルボウリング大会。

ふらふらした腰つきで、ポイッと投げた女の子がストライク!
「まかせとけ」と自信満々のお父さんがガーター。
笑って笑って、楽しい会でした。
4〜6年生は授業参観。

たくさんのおうちの人たちに見守られながら、いつもと違う雰囲気で授業を受けました。でも、授業参観にも子どもも大人も慣れているのか、余裕や笑いがありました。

2時間目
1〜3年生は授業参観。
さすが、低学年の教室には大勢の人がいました。
緊張感漂う真剣な授業が進められました。
(いつも真剣ですけど)
4〜6年生は体育館で「げえむ・ゲーム・game」。
はじめは、「誕生日集め」
次に、「フラフープくぐり」
最後に、「5人組ジャンケン」

子どもたちも盛り上がりましたが、それ以上に大人の方が久々のレクレーションに、すっ〜〜〜んごく盛り上がってました。

授業の後は、非常時に備えた引取訓練。
おうちの方々は、案内をよく読んでこられたのか、放送などの指示より先に時刻に合わせて先に行動してくださいました。
おかげさまで、とてもスムーズに訓練を進めることができました。

ふれあい教室、授業参観、引取訓練、ご協力ありがとうございました。
今日の盛り上がりで、ご家庭での会話に一花咲いて、少しでも絆を深めていただくことが、職員一同のねらいです。
よろしくお願いします。