アパカバー(お元気ですか) o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

1月17日(木) 3年生は総合的な学習の時間の国際理解についてマレーシアの方々3名とヒッポの方々に来ていただきました。

それぞれに自己紹介をしていただき、マレーシアの国についても紹介していただきました。

国の位置や風習、言葉などを教えていただきました。
マレーシアの言葉には、日本語と同じ音の言葉があることをクイズで教えたくださいました。
どっちがある言葉?      答え      意味
「アリ」「ナシ」          「ナシ」     (ご飯)
「クリ」「カキ」          「カキ」      (足)
「オレオレ」「ワシワシ」    「オレオレ」   (おみやげ)
「マタ」「ワキ」          「マタ」      (目)
などがあるそうです。
その後、教えていただいたマレーシア語の数字で人数ゲームをして楽しみました。
最後に、お礼として3年生になって練習してきたリコーダーを演奏しました。

マレーシアのみなさんのおかげで、遠くの国があることを知り、楽しく学ぶことができました。
テリマカシ!!(ありがとうございました。)
そしてヒッポのみなさん、ご支援ありがとうございました。