おいしいだけじゃないんですね (○ ̄ 〜  ̄○;)

1月9日(水) 5年生は食育の一環としてハンバーガーショップの方々にお越しいただきました。

はじめにハンバーガーの歴史やハンバーガーの栄養についてテレビ紙芝居をつかって講義をしていただきました。

その後の実習では、手洗い、野菜の味比べ、ハンバーガー作りをしました。

仕上げに、おいしくいただきながら、いいお話を2ついただきました。
1つは、「いただきます」は大地や太陽の恵みから生まれた貴重な命をいただくという意味であること。
もう1つは、企業の理念として、「山のように気高く、海のように広い心で、太陽にように燃え尽きない情熱で仕事に取り組んでいます」とお話しいただきました。
最後に閉講式として、受講証を全員にいただきました。
ハンバーガーショップのみなさん、お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。
つねに笑顔を絶やさず、ご指導いただいたことは、必ず子どもたちの心の中に残るものがあったと思います。