地域でふれあいました ー((( ^o^)ー(( ^o^)ー

6月15日(土) 家族ふれあい教室を行いました。
1時間目 高学年は、体育館で「げえむ・ゲーム・GAME」を行いました。
地域の人々と高台寺小学校の子どもたちが絆を深めることがねらいです。
1つめのげえむは、名前の50音順で並びます。
互いに名前を聞き合って、並ぶので、顔や名前を覚えることができます。

2つめのゲームは、名前で並んだ列を10人ずつのグループにわけ、長い名前の人を選んで名前ビンゴをします。
ビンゴに向けて、グループ内でなかよくなることがねらいです。

3つめのGAMEは、10人グループを5人に分け、ジャンケンの勝ち抜き戦をしました。
チームの勝利に向けて、チーム内で応援しあい、結束を高めることがねらいです。

ジャンケンは、単純で、大人も子どもも楽しめて盛り上がるゲームですね。
優勝チームのみなさん、おめでとうございました。
低学年は、ふれあい教室のために、輪ゴム鉄砲と紙コップとストローを使って、親子で作りました。

おうちの人と一緒に作ることで、みんなとてもうれしそうでした。
2時間目 低学年は、体育館で1時間目に作った輪ゴム鉄砲で遊びました。

高学年は、それぞれ授業参観を行いました。
6年生は算数

5年生は図工

4年生は1組が音楽

2組が算数でした

授業後に、災害時に備えた引取訓練をして、そのまま家族と一緒に下校をしました。
年に一度の家族ふれあい教室です。
普段と違った授業参観をご家族のみなさんで楽しんでいただけたでしょうか。
ご家族の皆様、お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。
このふれあい教室をご家庭でも話題に取り上げていただき、よりいっそう家族の絆を深めていただくことを期待しております。
児童のみなさん、おうちの人と学校で一緒に活動しているみなさんの笑顔はステキでした。