思いっきりはじけてきました〜 (^o^)

7月4日(水)〜5日(木) 5年生は美浜少年自然の家へ野外活動に行ってきました。
前日まで降っていた雨は、見事に上がり、高台寺小学校の野外活動のために天気が変わっていくようでした。
1日目、お昼ご飯を食べた後、海へ行って、海水浴と砂の造形をしました。
班で協力して、「イルカ」「クジラ」「カメ」「船」とすばらしい作品ができあがり、砂浜を歩いていく人たちにも写真に撮られたり、おほめのことばをいただいたりしました。

砂の造形が終わると、曇り始め、寒くなってきたので、アイスクリームを食べて、予定を繰り上げて自然の家に帰りました。
夕方には、メインイベントのキャンプファイヤーです。
教頭先生扮する火之神が登場して厳かに始まりました。

高台寺小学校から、先生やAET、事務のお姉さんも応援に駆けつけました。
普段見れない先生達のおどけた楽しい踊りを見せてもらい、大興奮でした。

偶然、お誕生日の子がいて、みんなで「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントをするなど、サプライズもありました。
それぞれの班の出し物でみんなで歌って、踊って、大笑いして、とてもいいファイヤーになりました。

2日目、朝食の後、スケッチをしました。
よかったのか、悪かったのか、曇り空で涼しくスケッチできましたが、曇っていたため、三重県の山や海岸が見えませんでした。
短い時間でしたが、すてきな作品がたくさん生まれました。

最後に、カレーライスをつくりました。

練習したかいあって、手際よく準備が進みました。
おいしくいただいて、協力して片付けて、楽しかった野外活動もあっという間に終わってしまいました。
退所式では、所長さん直々にあいさつをいただき、すばらしい態度ですごすことができたと、おほめのことばをいただきました。
いよいよ、バスに乗って帰りの途につくとき、キャンプカウンセラーさんに見送っていただいて、美浜少年自然の家ともお別れしました。
2日間、お世話をしてくださった、キャンプカウンセラーのそうすけさん、しんのすけさん、お2人のおかげですばらしい野外活動になりました。
事前準備や後片付け、ファイヤーの司会やスタンツ、トワリングなど、よくやっていただきました。
おかげさまで、5年生の子たちは、あなたたちが見て聞いて感じたようにたくさんの感動を味わうことができました。
本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
5年生のみなさん、こんなすてきないい思い出ができるなんて幸せですよね。
それは、おうちの方々をはじめ、自然の家の所員の方々やカウンセラーさん、先生方など、あなたたちを大切に思う人がいるからだということ、そして何より、みんなが心ひとつに協力しよう、一生懸命取り組もうとする気持ちがあるからだということを覚えていてくださいね。