はいからな気分を味わってきました (^|0|^)

11月27日(火) 6年生は博物館明治村に社会見学に行きました。

明治探検隊として、いろんな施設を見学しながら、宝箱の中のクイズに答えてきました。
お昼は入鹿池や山の美しい紅葉をバックに芝生広場でお弁当を食べました。

見学を終えて、人気ランキングを聞くと、やはり

金沢監獄でした。
他にも、聖ザビエル天主堂のロマンティックな雰囲気も人気でした。
明治の文化に浸って、帰ろうとすると、なんとバスが行方不明に!
「歩いて帰るぞ」と先生の指示に、不安になっていると、お待たせと言わんばかりにバスが迎えに来てくれて、一安心。
明治時代には、バスなんてものはありませんから、これも明治の味わいサプライズ。
感動あり、笑いあり、驚き(不安)ありのすてきな社会見学でしたね。
バスの運転手さん、安全運転とサプライズ、ありがとうございました。