でっかいの見てきました ��(〃゚ o ゚〃)

11月30日(金) 4年生は社会見学に行きました。
この時季は社会見学がとっても多いので、予約を取るのが大変です。
社会で学習した警察。
愛知県警本部に、ラッキーなことに高台寺小学校の4年生は予約を取ることができました。
スケジュールがぎっしりなため、指定時刻に遅れてはいけないと、早くから出発したら、あまりにも道がすいていて、早く着きすぎてしまいました。
時間を無駄にするのももったいないと、県警本部のとなりにある広場で遊ぶことにしました。
たくさんの落ち葉で、楽しく遊ぶことができました。

思いっきり遊んで、いざ見学です。
はじめに警察の歴史や道具などが展示してある広場を見学しました。

その後、110番の連絡が入る通信指令室と交通管制室を見ました。
どちらもでっかいモニターにたくさんの情報が映し出されていました。
最後に、警察の活動を紹介するビデオを見ました。
高台寺の4年生の子たちが見学した場所には、不思議なことに落ち葉が床に落ちていました。
県警本部の部屋の中にも秋が来ていたようです。
県警のみなさん、ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
県警の後は、新しくなった名古屋市科学館です。
誕生50年の記念すべきときに行くと、「あのとき、眺めていた女の子は、私のおばあちゃん」と言った言葉がとてもすてきでした。
お父さんお母さんは当然ですが、おじいちゃんおばあちゃんも子どもの頃に名古屋市科学館プラネタリウムを見たことがあるかもしれない時代になったのですね。
公園や科学館の中で班ごとにお弁当を食べたり、自由に見学したりしました。

しめくくりは、でっかいでっかいプラネタリウムです。
津島市児童科学館のプラネタリウムもすごく驚きましたが、名古屋はさらにでっかいものでした。
ギリシャ神話や太陽系の惑星の話などたくさんの話がありました。
プラネタリウムが終わると、子どもたちは大はしゃぎ!
4年生のご家族のみなさん、話を聞いてあげてください。
4年生の社会見学も予定外の楽しみがいくつもあってよかったですね。
お母さん、お弁当、ありがとうございました。
やさしい、バスの運転手さん、県警に送れないように安全運転で急いでくださったおかげで楽しく遊べました。
ありがとうございました。