「みんなでいっしょに」ってなんかさわやかです ♪(* ̄ー ̄) 

12月19日(水) 3年1組で、道徳の研究授業を行いました。
ポートボールで苦手な子がいたために、試合に負けてしまったお話について考えました。

お話では、試合の後、次の試合に向けて、チームが心ひとつに練習しました。
次の試合、残念ながら、わずかな差で負けてしまいましたが、なぜかみんな悔しくなかったし、それどころかさわやかに気分で、次の試合への希望がわいていたというお話でした。
主人公の気持ちの変化をみんなで話し合いました。
体育で、ポートボールをやってきたので、気持ちはよく考えられたと思います。
研究授業ということで、学校中の先生たちに見られながらの授業でしたが、たくさんの手が挙がり、活発な意見交換ができていました。