見てきました ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

10月8日(火) 4年生は、校外学習に出かけました。
1つめは、津島市児童科学館です。
理科で「月や星のうごき」を学習し、そのまとめに、実際に動くところをプラネタリウムで見せていただきました。
方位によって、星の動きが違うことや星座の形は変わらないことが、一目稜線です。
津島市のはからいで、しっかりお勉強できました。
講師の先生、やさしい声でわかりやすく解説していただき、ありがとうございました。
2つめは、津島市消防本部です。
社会科で「安全なくらしを守る」の単元を学習しました。
その中で消防署の役割を学習しましたので、実際に見に行きました。

教科書に載っていないような車や道具を見て感激し、指令から出動までの時間の短さに驚いていました。
消防士の方々の市民を守ろうとする様子を見て、安心感や尊敬、あこがれの気持ちを強く抱いたようです。
津島市消防本部のみなさん、お忙しいところを高台寺小学校の子どもたちのために、お時間をさいていただきありがとうございました。
子どもたちは、みなさんを応援しています。
そして、ご配慮いただいた教育委員会のみなさん、いつも安全に子どもたちを運んでくださるバスの運転手さん、ありがとうございました。