電気を作るのは大変です (≧∪≦*)

2月7日(木) 6年生はストップ温暖化教室をしました。
愛知県環境部が主催して、講師の先生を派遣していただける制度を利用したものです。
講師には、防災ボランティア・コーディネーターの田中先生にお越しいただきました。
そして、異常気象と温暖化の関係や原因や発電について教えていただきました。
実習として、手回し発電機で電気を起こし、4つの豆電球に明かり付けたり、白熱電球とLEDの消費電力の違いを調べたりしました。

電気の大切さや温暖化を止める工夫など、人類が喫緊差し迫った課題について考えることができたようです。
田中先生、愛知県環境部のみなさん、ご協力ありがとうございました。