いよいよ明日になりました 。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。

3月18日(金) 6年生は卒業式を前日に、いくつか行事がありました。
1時間目、保健の先生が保健室でのこれまでのデータをもとにお話をしてくださいました。

はじめに、1年生から身長が伸びた人ベスト10。
最高は、40センチ以上も伸びていました。
その後は、おもしろデータ。
先生とタクシーで病院へ行ったことがある人。
池に落ちたことがある人。
お漏らしをした人。
不思議なけがをした人などなど。
名前などは発表していませんが、「おれ、おれ」と自己申告していました。
先生も6年生もみんなで大笑いしていました。

1年生の頃は、ハチャメチャだったんですね。
最後に、保健の先生からのプレゼントをいただきました。

6年間の身長体重の記録や、保健室利用の記録など、そして、愛情のこもった手紙。
笑いと感動のすばらしい授業でした。
4時間目、修了式。
クラスで歌う最後の校歌。

校長先生から、修了証をいただきました。

そして、校長先生から6年生にだけ向けたお話のプレゼント。
「ありがとう」という詩を紹介してくださいました。
「つらいことは、私をつよくしてくれる。悲しいことは、私をやさしくしてくれる。ピンチは、私をたくましくしてくれる。」というような内容の詩でした。
6年生は、だれもが認めるとても立派な最高学年でした。
だから、校長先生の最後の言葉は、「私の自慢の6年生、さようなら」でした。