そろばん習いました σ( ̄^ ̄)?

3月6日(水) 3年生は珠算ボランティアの方々にお越しいただき、6日と7日の2日間、算数の時間にそろばんを教えていただきます。
初日の6日、はじめにいろいろなそろばんを紹介していただきました。

次にそろばんの部分の名前や指使い、数字の入れ方を教えていただきました。

そして、簡単な足し算や引き算の方法を教えていただきました。
1日目の今日は、これまででした。
最近はあまり見かけなかったり、習うことが少なかったりするそろばんです。
世界に誇れる日本の伝統的な計算機の学習。
3年生は真剣なまなざしでそろばんの先生を見つめ、楽しく学習することができました。
そろばんボランティアの先生方、親切・丁寧なご指導ありがとうございます。