税金がないとたいへんなことを知りました 「(ーヘー;)

11月14日(水) 6年生が租税教室を行いました。

津島市役所の税務課のお姉さんにお越しいただいて、授業を行っていただきました。
税金の使い道、税金の種類、税金がないと暮らしがどうなるかなどをていねいに教えていただきました。
なかでも、小学生が学校に通うためには、どのくらいの税金が使われているかを高台寺小学校を例に計算していただきました。
小学生が1人、1ヶ月にかかる費用が約7万円です。
1年で約84万円、6年で約500万円です。
6年生33人が入学から卒業まで約1億7千万円が必要なのだそうです。
すごい金額の税金が使われているのですね。
そして、1億円というお金がどれぐらいの重さなのかを持たせていただきました。

持っているのは、当然、ダミーです。
残念でした。
授業を終えて、6年生は「将来、しっかり税金を払いたい」と感想を述べている子がいました。
立派な志です。
このような志がもてたのは、津島市税務課のお姉さんのおかげです。
ありがとうございました。