チーズってつくれるんだ \(-___________-;)/

11月6日(火) 3年生が社会見学に行きました。
はじめに森永乳業中京工場へ行きました。
工場や製品、製造工程などの説明を聞いて、チーズ作りを体験させていただきました。

チーズにお酢を混ぜてこすだけで簡単にできました。
アイスをいただいて、大喜びの中、ジュースやアイスクリームを作っているところを見学に行きました。

午後はアクア・トトぎふへ行きました。
淡水の水族館を見学して、エコバッグに模様をつけました。

見ること・聞くこと・体験することいっぱいで、楽しみもいっぱいでした。

社会のみなさんに、このように大切にしていただきながら、高台寺小学校の子どもたちは日々成長していきます。
森永乳業のみなさん、アクア・トトぎふのみなさん、ありがとうございました。