万が一に備えます ∠(・_・)

9月3日(月) 地震津波が発生することを想定した避難訓練を行いました。

長い夏休みが終わり、学校が再開しました。
気のせいか、子どもたちの顔が元気ないように感じました。

そして、9月のはじめは、恒例の避難訓練です。
第1弾は、いつもどおりの地震による机の下に避難です。
その後、運動場に避難する訓練です。

「おすな、はしるな、しゃべるな、もどるな」をしっかり守って、避難できました。
第2弾は、一度教室に戻って、ほっとしたのも束の間、津波による避難です。
素早く整列して、3階の廊下に避難して、静かに待つことができました。

校長先生から、南海トラフ地震のお話を聞きました。
起きてほしくはありませんが、避難訓練は、とても上手にできていました。
みなさん、真剣に取り組んですばらしかったですね。