ブログ スタートしました


新年 明けまして おめでとうございます。
 新年を迎えて久しぶりに見る友達の顔や周りの空気が何となく新鮮に感じられます。これは、私たちの心が新鮮だから、きっと新鮮に見えるのだと思います。年に一度、心を新たにする正月は、日本の大切な伝統行事です。
 さて、私も今年の目標を立てました。その目標とは、「児童のみなさんの良いところをもっと見つけて評価する」ことです。高台寺小学校には、すばらしい児童がたくさんいます。目立たなくても、陰で頑張っている人がたくさんいます。「その子達を正しく評価してあげたい。ほめてあげたい」と思っています。これが私の今年の目標です。
 今年がみなさんにとってすばらしい年となるかどうかは、みなさんの努力次第です。そのためには、自分の目標をしっかりもつことが大切です。勉強やスポーツ、読書や音楽、どんなことに挑戦してもよいと思います。自分で目標を決めてこつこつ努力を続けていきましょう。もちろん、結果も大切ですが、結果がすぐに出なくても、みなさんが目標に向かって一生懸命にがんばっている姿は、輝いて見えます。
 今年1年の目標を具体的に定め、その目標達成に向けて、みなさん一人一人が全力を出し切れる1年になることを願っています。 (校長 平野 隆雄)